お客様本位の保険業務に関する運営方針【FD宣言】
方針1 お客様の最善の利益の追求
・お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
【実施している主な取組項目】
・Tコネクト保険/ドラレコ保険/全損時復旧特約
・クレジット一体型保険
【実施している主な取組項目】
・Tコネクト保険/ドラレコ保険/全損時復旧特約
・クレジット一体型保険
方針2 お客様にご満足いただけるサービスの提供
・お客様からのお問い合わせや、保険金等のご請求手続きにあたりましては迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
【実施している主な取組項目】
・お客様アンケート満足度向上
・Web事故受付
【実施している主な取組項目】
・お客様アンケート満足度向上
・Web事故受付
方針3 お客様の意向に沿った保険募集の徹底
・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
・販売形態に応じて適切な説明をし、最善のご提案からアフターフォローまでお客様に満足いただけるよう努めます。
【実施している主な取組指標】
・自動車保険継続率96%以上
・1ヶ月前継続率80%以上
・ペーパーレス手続き100%
・販売形態に応じて適切な説明をし、最善のご提案からアフターフォローまでお客様に満足いただけるよう努めます。
【実施している主な取組指標】
・自動車保険継続率96%以上
・1ヶ月前継続率80%以上
・ペーパーレス手続き100%
方針4 社員教育、適切な動機付け、業務品質向上
・保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
【実施している主な取組項目】
・各組織(拠店、部・室)の管理者(店長、保険プロモーター)を推進リーダーとし、推進リーダーは管理責任者と連携して取組みを推進します。
・年1回の自己点検チェックリスト等を活用してルールの遵守や業務運営に関する状況について自己点検を実施します。
・内部監査によるチェック体制を構築することでガバナンスの強化に努めます。
・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
【実施している主な取組項目】
・各組織(拠店、部・室)の管理者(店長、保険プロモーター)を推進リーダーとし、推進リーダーは管理責任者と連携して取組みを推進します。
・年1回の自己点検チェックリスト等を活用してルールの遵守や業務運営に関する状況について自己点検を実施します。
・内部監査によるチェック体制を構築することでガバナンスの強化に努めます。